オンライン/オフライン、チャネルや手法を問わずに価値提供できるお客様を発見し続ける
KaruteKunは美容サロンにおける「業務効率化とデータによる意思決定の支援」を目指しています。このありたい姿に近づくためにも日々機能開発や顧客サポートに尽力しています。
一方で、日本全国には私たちが力になることができる美容室・美容サロンが無数にあります。できるだけ早期にそのようなサロンと接点を持つことで、店舗の業務効率化からスタッフの労働環境が改善できたり、意思決定がより高精度になることで店舗拡大も加速する一助になることができます。私たちが確かに価値提供できるお客様に一刻も早く出会いたいと願っています。
マーケティングにおいて大切にしたいこと
🔎 私たちが課題解決できるお客様に焦点を当てる
KaruteKunの改善は日々絶え間なく続いておりますが、現実的には全ての美容サロンのありとあらゆる課題を解決できるものではありません。むしろそんな日はきっと来ないでしょう。
実際問題私たちが支援できるのは「お店の業務効率化を実現したい」「データを活用してより良い意思決定を行いたい」と願っている美容サロンのごく”一部”にすぎません。KaruteKunがこれまで積み上げてきた改善や支援体制が、美容サロンが抱えている課題の解消に繋がる場合のみ支援ができます。そういったお客様の目先の課題を一緒に解決し、お客様の事業支援の力になりたいと考えています。
日々お客様から新規導入のご検討をいただく際にもこの姿勢は変わっておりません。現在のご状況を正確にヒアリングさせていただく中で、KaruteKunではお力になることが難しいかも…?という場合にはその旨を正直にお伝えさえていただいています(余談ですが、お客様にとってより良いサービスを一緒に探していることもあります)。無理にKaruteKunをご利用いただこうと取り繕っても、お客様にとっての課題解決にならないのであれば長くご利用いただくことは叶いません。
私たちは長期間にわたって美容サロンの力になり続けたいと考えています。だからこそ、私達がその瞬間に最大限力になれるお客様にリソースを集中していきたいです。
🧠 手段にとらわれず常に発明をし続けること
マーケティングと表現すると「Google広告等のオンラインマーケティング」や「展示会等のオフラインマーケティング」など、ある程度型が決まって実施するものと想像されることが多いような印象があります。いかに多くの広告予算を投下し、ツールや手法の巧拙において差が出てくるもの、と言い換えられるかもしれません。
上記のような例はあくまでも無数の手段の中の一部であり、マーケティング活動のごくわずかな一面にすぎません。重要なのは私たちが支援できるお客様を発見し続けることです。この目的達成のためにはどのような手段を活用しても良いはずです。
例えばマーケティングの範疇に入りづらいようなサービスブランディングやユーザーコミュニティの立ち上げ、さらには既存顧客からの紹介獲得も広義のマーケティング活動として捉えられるはずです。これ以外にも考えられる手段は無数に存在するでしょうし、今想像できないような新しい手法も多く発明されていくはずです。
そして、新しい手法の発明には業界と顧客の深い理解が必須だと考えています。これは他の職種でも共通して大事にされている、technersが会社として大事にしている要素そのものです。マーケティング活動を実施する上でも業界と顧客理解を大事にしながら、新しい手段を開発し続けていきたいと思います。
🔢 数値を用いて定量的に判断すること
デジタルマーケティングを筆頭に、マーケティングにおいては徹底して数字を活用し成果評価を行います。良し悪しは定量的に評価することでのみ判断します。マーケティングに携わる以上、数字に執着することは避けられません。
一方でオフラインマーケティングやブランディングでは顕著ですが、定量評価しづらい施策も多くあるかと思います。「イメージが良くなっている」「目に見えないが必ず効果がある」などと語られるものです。しかしマーケティングでこだわるべきは定量的な評価であり、さらにはその評価項目は事業成果に紐づけられていることで、最終的な良し悪しを判断する必要があります。
事業成果に紐づけるということは、KaruteKunがどのような事業構造なのかを踏まえて評価指標の設計をする必要があります。マーケティングでよく出てくる指標(例:クリック単価やリーチ数)にとどまらずに、一気通貫した評価が可能な指標を考え、アップデートし続けながら日々試行錯誤を続けます。
マーケティングに深く取り組むこととは、定量的な判断を常に実践しながら事業開発の一端を担うことです。ここまでをマーケティングに期待したいです。
募集ポジションの詳細
今回の募集は代表じゃっきーの直下で、technersとしてのマーケティングを実践し始めるための部署立ち上げを想定しています。
※今回の募集ポジションはメンバーレイヤーを想定しています。リーダー、マネージャーレイヤーの募集ではありません。
💻 業務内容
- 新規にKaruteKunで支援できる顧客開拓のための一切の活動(オンライン/オフライン両方)
- 外部スペシャリストと協力しながらマーケティング活動実施
- マーケティング活動において発見した知見を営業・顧客サポート・プロダクト開発チームに共有し、社内の業界・顧客理解を深める
💡こんな方だとマッチするかもしれません
深く物事を考えることが好きな方。表面的な事象にとどまらず、その背景がどのような構造なのかが気になる方。数字を用いて定量的に評価することが好きな方
自分で手を動かしながら新しい発見をしたい方。クリエイティブなアイデアを実践してみることで誰も見つけたことがないことを最初に発見したい方
将来的に事業開発や経営に関与してみたい方。事業全体の構造や収益性などを毎日追いかけ続けて改善に取り組みたい方
📝 応募条件
マーケティング経験や学歴・職歴は不問です。technersとしてあるべきマーケティングの姿を一緒に模索できる方を募集しています。自分自身と周囲の変化を受け入れ、楽しみながら努力できる方を探しています。
【必須】
- 高い誠実性を持って物事に取り組むことができること
- チームとして協力して取り組みができること
- 論理的に物事を考え、定量的に評価することを厭わないこと
- 自身で手を動かす業務に従事したいこと
【歓迎】
- 美容業界に強い興味関心があること
募集要項
雇用形態 | 正社員 |
想定年収 | 400万~550万 |
勤務地 | 東京都中野区中央5-38-13 エスエス10
※出社必須となります |
勤務時間 | 10:30〜19:30(休憩1時間) |
休日・休暇 | 日月・祝日、有給休暇、年末年始、慶弔休暇 |
福利厚生 | 美容室利用補助 |
加入保険 | 雇用保険・健康保険・厚生年金・労災保険 |
試用期間 | 6ヶ月 |
備考 | 募集人数:2名。代表じゃっきー直下のポジションとなります |