美容サロンの事業に寄り添い続け、店舗の発展に資する支援をする
KaruteKunは美容サロンにおける「業務効率化とデータによる意思決定の支援」を目指しています。ご契約いただいたお客様に使い続けていただく中で、お客様の店舗の業務効率が改善し、さらにはより良い意思決定を支援できるようなサービスです。ただ、これはあくまでも美容サロンが抱えている課題の1つに過ぎません。
私たちが実現したい顧客サポートとは、KaruteKunを通じて解決できる業務効率化や意思決定の支援に留まりません。私たちが重視すべきことは「顧客である美容サロンの事業そのものが発展し続けられること」です。サロンの発展に資する新しく産み出し、実践して、共に発展し続けていくチームとしてありたいと願っています。
顧客サポートにおいて大切にしたいこと
🙋♂️ お客様の課題を解決すること
顧客サポートにおいて大事なことは、KaruteKunを売り込むことではありません。あくまでも顧客である店舗が抱えている課題を正確に理解し、その課題解決に必要な手段を一緒に考えて解決まで実現することが重要です。
例えば、お客様がKaruteKunを導入したいと考えていても、店舗のオペレーションにKaruteKunを導入するまでの流れは無数にあります。まずは紙のカルテから電子カルテに切り替えていくのか、それとも予約経路まで変えていくべきかなど、店舗のオペレーションとお客様の希望を正確に理解した上で初めてベストな提案ができます。
顧客サポートを実践する際には、必ず「お客様の視点」からサポートを組み立てる必要があります。決してこちらの都合で”サポート”を押し付けることはしません。お客様にとって必要なことを理解した上で、誠実に取り組むことを大事にしています。
🧠 深い業界・業種への理解
顧客理解と表現することは簡単ですが、実際に十分実現していると言い切るには非常に難しいテーマです。私たちは常によりよく美容室・美容サロンを理解したいと考えており、その一例として自社で美容室の経営に取り組んでいます。しかしながら、美容室を経営していてもなお顧客理解とは難しいことだな…と感じています。
顧客サポートを実践するにあたって、ある種お客様以上にお客様の課題を理解してこそ満足度の高い支援につながると考えています。それは業務効率化のノウハウだけにとどまらず、広く業界に対しての理解が深いことからもうまれるものだと思います。
自らが主体的に業界への理解を深めようと日々努力し、そしてお客様へのサポートを実践する過程で美容業界に対する専門性を高めていくことが重要だと信じています。
❗ 持続可能なサポートであること
お客様サポートと聞くとどこか「怒られたりするやつかな..」「御用聞になってしまわないか…」と想像する方も少なくありません。また、事業部の中でもコストセンターのような扱いを受けることも珍しくないと感じています。
私たちが実現したいサポートはそういったものではありません。むしろ「美容業界の情報インフラ」を実現するにあたってビジネスの中核を担うものであると信じています。お客様の課題を正確に理解し、そして価値を届ける最前線に立っているのが顧客サポートです。
そのためにはサポート自体が持続可能である必要があります。お客様に提供できている価値がサポートのために必要なコストよりも十分に高いこと、そして何よりサポートをやり続ける意義があることの2つが肝です。お客様サポートは決して陳腐で単純なことではありません。どこまでも深めることができるテーマだと考えています。
募集ポジションの詳細
今回の募集は代表じゃっきーの直下で、顧客サポートをより深く実践するための部署立ち上げを想定しています。毎月多くの新規契約も発生しており、また既存のお客様も多数抱えていますが、どのように理想の顧客サポートを実践すべきか、代表と二人三脚で考えながら実践することを期待しています。
※今回の募集ポジションはメンバーレイヤーを想定しています。リーダー、マネージャーレイヤーの募集ではありません。
💻 業務内容
- お客様(特に契約後のお客様)に対してのサポートを実践し、主にKaruteKunを通じて店舗運営の課題解決に尽力する
- オンライン/オフラインでのサポート実践や、サポートコンテンツの拡充、そのほか顧客支援に対して必要な業務全般
- 拾い上げた顧客課題を解決するためにプロダクトチームとの機能開発協力
💡こんな方だとマッチするかもしれません
誰かのために頑張ることがエネルギーの源泉になる方。ありがとう!とお客様に喜んでもらえる瞬間に立ち会えることが好きな方
表面的なサポートではなく、本質的な顧客課題の解決に取り組んでみたいと願っている方。お客様に誠実に価値を届ける可能性を真に模索したい方
美容・美容サロンが大好きな方。過去に美容師・アイリスト・ネイリストなど業界で働いており、現場の課題解決に強く共感できる方
📝 応募条件
過去のお客様サポート経験や学歴・職歴は一切不問です。お客様に提供する価値とは?のあるべき姿を一緒に模索できる方を募集していますので、将来に渡って共に成長・変化できる方を探しています。
【必須】
- 高い誠実性を持って顧客の成功に尽力できること
- チームで協力して取り組みができること
- 人と関わることが好きであること
【歓迎】
- 美容業界に強い興味関心があること
募集要項
雇用形態 | 正社員 |
想定年収 | 360万~500万 |
勤務地 | 東京都中野区中央5-38-13 エスエス10
※出社必須となります |
勤務時間 | 10:30〜19:30(休憩1時間) |
休日・休暇 | 日月・祝日、有給休暇、年末年始、慶弔休暇 |
福利厚生 | 美容室利用補助 |
加入保険 | 雇用保険・健康保険・厚生年金・労災保険 |
試用期間 | 6ヶ月 |
備考 | 募集人数:2名。代表じゃっきー直下のポジションとなります |